プロフィール

メノウ・ノット

Author:メノウ・ノット
2000年に仙台のメイズハンドクラフトワークショップにてヘンプアクセサリーに出会い大きな影響を受け、私自身もヘンプアクセサリーの制作を始めました。

ヘンプを編み続けアクセサリーを作ること早9年。その技術は日に日に進歩していくようで未だに飽きが来ません。

現在は家業である農業を営むかたわら、暇なときにはヘンプアクセサリーを制作し、委託販売、オーダー販売をすることも・・・。

 
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
FC2カウンター
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
世の中かなり寒くなってきました。今朝も氷点下を記録し庭先の水溜りにも薄氷が張るほど。
こうなってくると大概の農家はシーズンオフになり仕事がグッと楽になります。我が家も仕事は何かとありますが心なしか少しゆったりとした生活を送っています。

これからのゆとりのある時期は私にとってヘンプアクセサリーの作り溜め時期になります。一般的にヘンプアクセサリーは夏のアイテムのようですが、なぜかヘンプへの思い入れは「冬」の方が大きい私。フリマでアクセサリー売ったのも、仙台のアーケード街で露天商したのも記憶に多く残っている季節はなぜか冬。
今は農業という職業柄、冬場しか集中して編みこむ時期がありませんが、そんな冬への思い入れがあるため違和感なく今期も制作に取り組めそうです。

ところで、このブログを開設して一年たちましたが、初期に載せた記事に「ペンダントトップが決まらなくて~」みたいなのがありましたが、ようやく最近決まりました。ほぼ一年間悩んで(むしろ放置していたが)決めました。メインの編み込みとは別にトップ単独を包み込んでメインにつなげる変わったやり方。後は折り返してもう片側半分をおなじ様に編めばいいのですが、ズボラなものでまた手を休めてしまいそうな勢い。やればその日のうちに完成するものの・・・。今期中に完成品をアップできるよう努力します。

P8240073_convert_20091119233227.jpg
スポンサーサイト
2009/11/19(木) 23:37 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

cha*ca : 初めまして

訪問者リストからお邪魔しました。
cha*caと言います。
HEMPアクセを作っています。
このネックレスの部分、どうなっているんだろう???とじ~~~~っと見てしまいました。
すごいですね。
巻き結びや平結びが見えます。
何本の紐でどうやってどうなっているのかわからない。。。すごいです。

そして、ステキです。
全貌を見たいって思いました。

またお邪魔させていただきます。
よろしくお願いします。

柚子、大好きなんで、羨ましいなって思います。

メノウ・ノット : >cha*caさん

はじめまして、cha*caさん。
この作品はヘンプ編み始めから大好きな平編みとマクラメの組み合わせたものです。
基本的にこういった細かい作品を作るときは、8本の糸を半分に折って16本で編みますよ。

この冬までにはいい加減、完成させてアップしますのでお待ちください!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

メールフォーム
ヘンプの編み方、ヘンプについて、4Hクラブのことなど知りたいこと、お気づきの点等がありましたらメール下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

※ここで送信したメールはブログ内とは別の場所へ転送されるのでご安心を。 返信を希望される方は、本文内にアドレスを入れてください。
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。