プロフィール

メノウ・ノット

Author:メノウ・ノット
2000年に仙台のメイズハンドクラフトワークショップにてヘンプアクセサリーに出会い大きな影響を受け、私自身もヘンプアクセサリーの制作を始めました。

ヘンプを編み続けアクセサリーを作ること早9年。その技術は日に日に進歩していくようで未だに飽きが来ません。

現在は家業である農業を営むかたわら、暇なときにはヘンプアクセサリーを制作し、委託販売、オーダー販売をすることも・・・。

 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
FC2カウンター
 
--/--/--(--) --:-- |
P3040053_convert_20090312234236.jpg

ここ最近仕事が忙しいためなかなかアクセサリー制作が進んでません。
冬場の手のあく時期に作り溜めすることが多いのですが、この時「3月からの忙しい時期も少しずつなら作っていけるだろう」と思い一つの作品の制作途中で別の作品作りを開始することが多々あります。これは一つの作品を手掛けていると次から次と新しいデザインや配色のアイディアが思いつくため。その結果農繁期に突入して中途半端に作られた作品が10数個。何を作りたっかたのか思い出せません。忙しい時期は本職に徹しなければならないことを毎年痛感。まぁ、今年の冬も同じ事やるんだろうな(笑)。

ということで、ちょっと前に作っていた作品を紹介。定番のネックレスです。
トップをラッピングするカラーからマクラメのデザイン、ダブルねじり編みを利用してナチュラルカラーへと編みこむやり方はヘンプ編みを始めて2年くらいで作り出したデザイン。そのシンプルさゆえに未だに作り続けているデザインのひとつ。とくにマクラメの部分は着用したときにどうしたらトップが落ち着くか考えて作りました。この応用はいろんなところに使えます。

ペンダントトップ:ハウライト
2009/06/24(水) 04:01 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

メールフォーム
ヘンプの編み方、ヘンプについて、4Hクラブのことなど知りたいこと、お気づきの点等がありましたらメール下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

※ここで送信したメールはブログ内とは別の場所へ転送されるのでご安心を。 返信を希望される方は、本文内にアドレスを入れてください。
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
 
