プロフィール

メノウ・ノット

Author:メノウ・ノット
2000年に仙台のメイズハンドクラフトワークショップにてヘンプアクセサリーに出会い大きな影響を受け、私自身もヘンプアクセサリーの制作を始めました。

ヘンプを編み続けアクセサリーを作ること早9年。その技術は日に日に進歩していくようで未だに飽きが来ません。

現在は家業である農業を営むかたわら、暇なときにはヘンプアクセサリーを制作し、委託販売、オーダー販売をすることも・・・。

 
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
 
FC2カウンター
 
--/--/--(--) --:-- |
紹介する作品がないので自分のアクセサリーを公開。
PB280004_convert_20101127063942.jpg

何といってもパイレックスのペンダントトップがポイント。
パイレックスはフラスコやビーカーなどの実験器具、
調理用ボウルなんかに使われるガラスです。特徴として熱に強い、
強度があり割れにくい、透明度が高いなどが上げられます。

このペンダントトップ、8年ほど前にメイズより購入しました。
この頃メイズでは度々、富山県にあるスパイラルアーツという
パイレックスのアクセサリー作品を手掛けるお店にわざわざ足を運び
仕入れに行ってたようです。学生の頃より始めたヘンプクラフトですが、
パイレックスのペンダントトップは高嶺の花。なかなか手が出ませんでした。
しかし見れば見るほどその魅力に引かれ、メイズに行くたび目の保養。

購入したのは就職してからのこと。パイレックスのペンダントトップが
入荷と同時に買いに行きこれを選びました。今思えばメイズの店長も
このペンダントトップねらってたんだろうなっておもいます。
それだけイイ仕上がりの作品なわけです。
PB280006_convert_20101127064044.jpg

このトップを光に照らして中をのぞけば美しい光と色が混ざり合います。
後から聞けばパイレックスのペンダントトップなんかはパイレックスガラスに
銀などを気化して吹きつけたりしながら制作する技法があって、
それが私の持っているトップに使われているらしいのですが、どうもこの技法は
気化した銀を吸い込む恐れがあって体によろしくないらしいです。
制作した方はそういったことを知りつつもパイレックスの魅力に押され
心身を削って制作に励んでいるそうです。

基本、ヘンプアクセサリーを制作するときはメインは「ヘンプ」を心がけていますが、
パイレックスのペンダントトップはまた別の次元の話。
初めてこのトップにヘンプを合わせたときは手の込んだ編み方をしてさらに
カラーヘンプも使用してとハデハデにしてましたが、なんかしっくりせず
編み直し。何度か編み直しを繰り返すたびに次第に粗は削れて現在に至ります。
使用して5年くらいかな?そろそろ編みなおしの時期かなって思い始めており
さらにシンプルを追求した作品が仕上がることが予想されます。
2010/11/27(土) 06:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |
前回の記事の中心人物「ガッチャン」のブログがあります!
http://profile.ameba.jp/small-forest-mobile

会社名の「シーサイド(椎彩杜)」ってブログ、アメブロで展開中です~。
ウチのブログの右側にもリンク張ってるのでぜひ見てくださいね!

ところで前から思ってましたが、「シーサイド(椎彩杜)」って社名がカッコイイ。
「ナイスネーミングです!閣下!」みたいな声が聞こえてきそうです。
2010/11/22(月) 00:32 | コメント:0 | トラックバック:0 |
 11月18日の4H活動。

ちゃっかり今年度も本吉地区から東北大会最優秀賞受賞者が出ました!
通称「ガッチャン」。おめでとう、椎茸屋さん!
 GRL_0002_convert_20101120004716.jpg

というわけで11月18日の晩は、市内某所にてガッチャンの祝勝会でした。
意見発表の部門での受賞ですが、地区大会からその実力は発揮されて、
見事に期待にこたえてくれましたねー。
話しを聞けば発表当日、自分の荷物を見れば着替えのだけで発表原稿を
忘れたとのコト。他県の発表者が血走って原稿を確認してる中、
腕組みして出番を待っていたとのコト。それで最優秀賞取っちゃうのだから
すごいですね。全国大会でも期待してますよ!
2010/11/20(土) 01:08 | コメント:0 | トラックバック:0 |
 11月3日に会長宅圃場に植えた芋ほりが実行されました。芋苗植えのブログ記事の通り気楽会さんが声掛けしていた婚活イベントも同時開催されました~。ところで今回の活動も私、所用にて芋ほり終了後からの参加でした。今回も重要なところで役に立たないス~。
 
 とりあえず今回のイベントの概要としては、メインが気楽会さんが募集をかけた未婚の方々による婚活。男性15名・女性14名(多!)で芋ほりして、蕎麦打ち体験して、いくつかの班に分かれて芋煮作って食べ比べてみたいなことをしてました。なんだかいつの間にかビックイベントになってました。我々4HC員はスタッフに徹する!

 まず芋ほり。前途のようにまだ参加してませんが会長の下準備&人員多数のおかげでスムーズというより30分以内という脅威のスピードで終わったそうです。余った時間で会長宅の牛舎を披露。その後クラブ員で芋洗って、ひたすらお土産用の焼き芋作り。
PAP_0005_convert_20101113214339.jpg PAP_0001_convert_20101113213941.jpg

PAP_0004_convert_20101113214246.jpg PAP_0003_convert_20101113214051.jpg


 その後会場を旧月立小学校に移って婚活のみなさんは蕎麦打ちして各班オリジナルの芋煮作りへ。私、後から来たにもかかわらずちゃっかりお昼ご馳走になってました。お蕎麦、おいしく頂きました。芋煮もすすめられましたが我々はギリギリまで拒否。だって個性が豊か過ぎるのですもの。キムチ入れたり、ラー油入れたり、マーガリン入れたり、ラーメン入れたり、オリーブ油入れたり、マカロニ入れたり、牛乳入れたり・・・。なるほど婚活するわけですね。

 そんなイベントもお土産の焼き芋を持たせて無事終了。そして昨晩、市内ホテルにてあらためて婚活パーティーが行われたそうです。これまた都合により参加しませんでしたが何組のカップルが誕生したんでしょうか?


 
2010/11/14(日) 05:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |
メールフォーム
ヘンプの編み方、ヘンプについて、4Hクラブのことなど知りたいこと、お気づきの点等がありましたらメール下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

※ここで送信したメールはブログ内とは別の場所へ転送されるのでご安心を。 返信を希望される方は、本文内にアドレスを入れてください。
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
 
