プロフィール

メノウ・ノット

Author:メノウ・ノット
2000年に仙台のメイズハンドクラフトワークショップにてヘンプアクセサリーに出会い大きな影響を受け、私自身もヘンプアクセサリーの制作を始めました。

ヘンプを編み続けアクセサリーを作ること早9年。その技術は日に日に進歩していくようで未だに飽きが来ません。

現在は家業である農業を営むかたわら、暇なときにはヘンプアクセサリーを制作し、委託販売、オーダー販売をすることも・・・。

 
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
FC2カウンター
 
--/--/--(--) --:-- |
花粉症の季節到来です。
今年で花粉症発症20周年を迎え、現在ピークです。
とはいえ最近は大分よくななりました。ひどかったのは高校ぐらいまで、
短大に進学すると同時に始まった寮生活がかなり環境が悪く、淀んだ空気の中
抵抗力がついたのか、その辺を境に症状は軽くなってきました。
でもやっぱりこの時期しんどいです。数年前まではスギ花粉の季節が来る前に
耳鼻科に通っていましたが、最近ではこんなのにお金をかけるのが馬鹿らしく
なってじっと耐えています。スギ花粉との共存を選びました。


話しは全く変わってヘンプアクセサリーのこと。
マクラメの応用です。個人的に好きなレースっぽい模様が好きです。
定番でよく作る柄ですが少し時間が空いてしまうと編み方を忘れてしまう編み方。
この編み方でもやっぱりマクラメは中太のスタンダードヘンプがジャストマッチ!

2010/03/28(日) 06:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |

農業 発覚

P3190010_convert_20100319234644.jpg

青枯れ病を宣告されました。
10年以上前より根腐れ萎凋病が出てからトマトは接木を導入したのですが、最近は耐病性のある台木にもかかわらずこの有様。
調べてもらえば写真でしか見たことのない青枯れ病。
しおれるのは4月上旬まででその後はしだいに回復するのが我が家の病状の特徴。
困ったもんダス。
2010/03/19(金) 23:48 | コメント:0 | トラックバック:0 |
 最近、暖かくなってきたなっって思ったらガッツリ雪が降りました。
キュウリを定植して早40日を過ぎましたが、晴れ間が少ないせいか
地温が上がらず地下暖ボイラーがフル稼働状態で灯油が湯水のごとく
燃えています。そんな中キュウリも収穫期を迎え本格的に忙しくなる
感じです。
 
 そろそろブログ更新も滞りそうなのでこの辺で今期制作した
ヘンプアクセサリーの一つを紹介。
P8240057_convert_20100311013627.jpg

 平編みの応用・花柄編みをさらに応用。むしろ花柄編みの原型すら
とどめていない感じのブレスレット(笑)。単純に平編み同士が交差
するところで芯を入れ替えながら編み進むシンプルなブレスレットですが
このシンプル加減がほどよく気軽に身に着けれる作品です。
 基本、スタンダードツインでしか平編みをを曲げる作品を作らない
のですが、こういった作品でこそ長く着用して肌に馴染んできた時の
フィット感が楽しめると思います!
2010/03/11(木) 01:35 | コメント:0 | トラックバック:0 |


「Big Frog」のアルバムを探してました。探していたのは[FLOW]と[ライブへカエル]というアルバム。
ふつうにお店に置いてないCDですがネットでは簡単に入手できます。ただ安く手に入れようとオークションなんか見てたのですがなかなか出品されず新品で買うことを考えてた矢先、以外にもAmazonの中古に安く出てたのでサクッと購入。盲点でした。
2010/03/05(金) 22:46 | コメント:0 | トラックバック:0 |


気が向いたので天然石入りのキーホルダをいくつか作ってます。
2010/03/04(木) 22:39 | コメント:0 | トラックバック:0 |
メールフォーム
ヘンプの編み方、ヘンプについて、4Hクラブのことなど知りたいこと、お気づきの点等がありましたらメール下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

※ここで送信したメールはブログ内とは別の場所へ転送されるのでご安心を。 返信を希望される方は、本文内にアドレスを入れてください。
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
 
