プロフィール

メノウ・ノット

Author:メノウ・ノット
2000年に仙台のメイズハンドクラフトワークショップにてヘンプアクセサリーに出会い大きな影響を受け、私自身もヘンプアクセサリーの制作を始めました。

ヘンプを編み続けアクセサリーを作ること早9年。その技術は日に日に進歩していくようで未だに飽きが来ません。

現在は家業である農業を営むかたわら、暇なときにはヘンプアクセサリーを制作し、委託販売、オーダー販売をすることも・・・。

 
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
 
FC2カウンター
 
--/--/--(--) --:-- |
PA0_0003_convert_20090629015809.jpg

先週の木曜日の話しですが、大谷沖にカレイの流し釣りに行ってきました。
本職の農業は家族経営なのに主力の父と私の二人で行ってきました。
釣りに行ったその日にブログを更新する暇すらないのに行ってきました。

釣果は恥ずかしい程度なので小さめの画像で報告。
PA0_0004_convert_20090629015941.jpg
2人で23枚でした。
2009/06/29(月) 02:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |
P3040053_convert_20090312234236.jpg

ここ最近仕事が忙しいためなかなかアクセサリー制作が進んでません。
冬場の手のあく時期に作り溜めすることが多いのですが、この時「3月からの忙しい時期も少しずつなら作っていけるだろう」と思い一つの作品の制作途中で別の作品作りを開始することが多々あります。これは一つの作品を手掛けていると次から次と新しいデザインや配色のアイディアが思いつくため。その結果農繁期に突入して中途半端に作られた作品が10数個。何を作りたっかたのか思い出せません。忙しい時期は本職に徹しなければならないことを毎年痛感。まぁ、今年の冬も同じ事やるんだろうな(笑)。

ということで、ちょっと前に作っていた作品を紹介。定番のネックレスです。
トップをラッピングするカラーからマクラメのデザイン、ダブルねじり編みを利用してナチュラルカラーへと編みこむやり方はヘンプ編みを始めて2年くらいで作り出したデザイン。そのシンプルさゆえに未だに作り続けているデザインのひとつ。とくにマクラメの部分は着用したときにどうしたらトップが落ち着くか考えて作りました。この応用はいろんなところに使えます。

ペンダントトップ:ハウライト
2009/06/24(水) 04:01 | コメント:0 | トラックバック:0 |
先日6月14日に二回目のキャベツ定植を行いました。
P6140129_convert_20090619235025.jpg

これで定植はすべて終了。ただ、今年の4,5月の天候が順調すぎてキャベツ苗の生育がだいぶ旺盛になってしまいました。苗を作った私や会長から見ては収穫予定である8月第1週の土日に行われる気仙沼みなと祭りよりやや早まるのでは?と、話してたところです。まぁそのときはまた別の企画を考えましょう。

今回はキャベツの定植のみの作業でしたのですぐに終了してしまい時間があまっちゃいました。そこで農機達人のウチの会長からイレギュラーでトラクター牽引の走行実習を行いました!
P6140131_convert_20090619235345.jpg P6140133_convert_20090619235507.jpg
気楽会の方々にとっては普段、乗ることすらないトラクター走行は新鮮で貴重な体験になったはず!

その後、八瀬の方々のご好意でなんと最近話題の「八瀬蕎麦」をご馳走になりました~。
P6140139_convert_20090619235658.jpg P6140138_convert_20090619235829.jpg
何かと得した一日でした~。

素晴らしいキャベツになるよう、今後も収穫まで除草作業等をキッチリ行っていきます!
2009/06/20(土) 00:14 | コメント:0 | トラックバック:0 |
仕事の都合でなかなか更新できずにいたブログでしたが4HCの活動の方はきっちり行っていましたよ~。

以前このブログでも紹介していた気楽会とのコラボ企画であるキャベツの栽培ですが先日、5/31に苗の定植を無事終えました。行った日と更新日がだいぶ離れましたが報告します~。

キャベツの品種はYR青春2号。やや早生です。
PA0_0001_convert_20090611223826.jpg

圃場は気仙沼4HCの会長宅の畑をお借りし、この日は1回目の苗の定植と次回定植する畝作りを行いました。
PA0_0002_convert_20090611224200.jpg
我々農家にとっては苗の定植や畝作りなんかは日常の作業なわけであって、全く農業にたずさわったことのない人たちに上手く教えるということは以外に困難。これまたお互いにいい経験になりますね。
次回定植は6月14日(日)です。
2009/06/11(木) 22:54 | コメント:0 | トラックバック:0 |
メールフォーム
ヘンプの編み方、ヘンプについて、4Hクラブのことなど知りたいこと、お気づきの点等がありましたらメール下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

※ここで送信したメールはブログ内とは別の場所へ転送されるのでご安心を。 返信を希望される方は、本文内にアドレスを入れてください。
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
 
