プロフィール

メノウ・ノット

Author:メノウ・ノット
2000年に仙台のメイズハンドクラフトワークショップにてヘンプアクセサリーに出会い大きな影響を受け、私自身もヘンプアクセサリーの制作を始めました。

ヘンプを編み続けアクセサリーを作ること早9年。その技術は日に日に進歩していくようで未だに飽きが来ません。

現在は家業である農業を営むかたわら、暇なときにはヘンプアクセサリーを制作し、委託販売、オーダー販売をすることも・・・。

 
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
FC2カウンター
 
--/--/--(--) --:-- |
249156[1]_convert_20090327014726

めったにテレビに出ることのないラーメンズ。そのうちの一人「小林賢太郎」がテレビに出た。貴重な映像なので即録画。

来月からは第17回公演のツアーを開始するラーメンズだが、そのちょっと前まで賢太郎の方はソロで活動してたらしくそのテレビ版が放送された。

もうコントとか芸人とかそんな領域ではなく、もはやこれは「アート」。
舞台から離れた普段の小林賢太郎を見れたのもまた大きな収穫。
2009/03/27(金) 02:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |
平成21年度本吉地区連の総会を行いました。ただ、「本吉地区連」とは名ばかりの集まってみればほぼ気仙沼市連状態(笑)。
なかなかクラブ員を増やすことができず、独自の行事もほとんどすることなく無事(?)総会までたどり着きました。
そしてかなりアットホームな総会後の懇親会では気仙沼ホルモンをつつきながら、普段は言えないあんな話しやこんな話しで盛り上がりました~。
IMG_3258[3]_convert_20090327002642
2009/03/26(木) 23:20 | コメント:0 | トラックバック:0 |
本日、市連の定例じゃない定例会でした~。

今回の話し合いはちょっと前から話しが出ていた、次年度、気楽会とのコラボ企画の検討を実際に気楽会の皆さんも出席してもらい行いました。
気楽会といえば、気仙沼ホルモンを独自にPRし、地域の「町づくり大賞」に選ばれ、地元の活気向上に貢献している団体。そんな彼らからの提案として、気仙沼ホルモンには欠かすことのできない「キャベツ」を我々4Hクラブ員と共に実際に栽培し、みなと祭りでのホルモン焼き販売に使用したいとのこと。なんともすばらしいアイディア!気仙沼4Hの活動範囲も広がるだけではなく、今や気仙沼の海産物に次ぐ名物となった気仙沼ホルモンも宣伝できて一石二鳥!

こういった新たな活動の背景には、ただ作ったキャベツを使用することでホルモン焼きの経費を浮かせるみたいな単純な考えではなく、地産地消が叫ばれる中、野菜がどのように栽培され、どういった苦労があるものか知ったうえで消費することでこそ、そのありがたみが分かるのでは?とのこと。そういった意見には私自身も共感できる。
まったく農業を知らない人たちに一から教えるのは難しいことだろうが、こういいた所から農業の理解へと繋がるのならば幸いですな。

まあ初めての試みなのでみなと祭りにピンポイントで収穫期を合わせるのは難しいということで2,3回に分けて定植する予定です。
2009/03/18(水) 22:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ua-golden-green-thumb[1]

UAは好きでよく聴いてたが、このアルバムは大ヒット。
前作、前々作のようなテイストから少し離れて、久しぶりの本格的な歌モノって感じなアルバム。
とにかく全体を通して聴いてて心地いい。
2009/03/15(日) 21:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
年が明けて奥さんの実家の仙台に行った帰り、久々にCDを買った。中古品であったが二年ぶりらいに買った。最近はiPodを手にしたせいか気が付くとまったくCDを買ってなかった。
買ったアーティストは全てGratful Dead 。「Workingman's Dead 」「American Beauty 」「Shakedown Street 」と全てデッドの王道のアルバムばかり。本当はライブ版が欲しかったけどそんなのがその辺のブックオフの中古CD売り場においているわけもなく、むしろデッドのCDがあること自体驚いて興奮したのかついつい手が伸びて買ってしまう。

いや~ どれもすばらしい!もともとライブ版から聴き始めたデッドだが、デッドをはじめジャムバンドに限ってはライブ版を聴いた後に原曲を聞くとなんともいえない清々しい気分になれるのは私だけか?

P3060059_convert_20090310231427.jpg



2009/03/13(金) 23:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
P3040043_convert_20090312230406.jpg

定番のネックレス。柄にボーダーを入れてみました。
カラ-ヘンプの紫と天然石のグリ-ンが個人的にはたまらない。

ペンダントトップ:アマゾナイト
2009/03/12(木) 23:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |
髪を切りました。
ちょっと前までは自宅でバリカン使用で坊主頭にしていましたが、最近はきちんと美容室に通ってます。
お世話になっているのは自宅からも割りと近い「PANDA」というお店です。お店の雰囲気や、注文にもバッチリ応えてくれるのでここに定着しています。何より切ってもらいながらの会話の内容が地元の話題が多いので何ともリラックス。

それと前回切ってもらったとき、ひょんな話しから私のつくっているヘンプアクセサリーを置いてもうらうことになりました。早速本日、いくつかアクセサリーをもっていきお願いしました。美容室に置いてもらうのは初めてのこと。今後の展開が楽しみです!
2009/03/10(火) 23:08 | コメント:0 | トラックバック:0 |
まず気楽会とは?私が説明するよりこちらの確認を→http://www.nakamati.com/koyama/kirakukai/

今回はスペシャルゲストとしてシンガーソングライターの熊谷 育美さんが来てくれました。
気仙沼から全国へと発信される歌声は優しく、勢いのあるものでした。

そういえばミニライブとはいえ、こうした生歌を聴くのは久しぶりだな・・・。なんか地元からこういった歌い手の方が出ることで今後の気仙沼ライフがいっそう楽しみになりますね!
2009/03/07(土) 23:57 | コメント:2 | トラックバック:0 |
GRP_0000_convert_20090306233855.jpg

3品種植えたうちの桃太郎コルトが先陣をきって少しずつ色付き始めました。
2009/03/06(金) 23:41 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ラーメンズが大好きです。

ラーメンズとは・・・
小林賢太郎と片桐仁の二人から成るコンビ。
舞台を中心として活動する。そのためほとんどテレビには出ることがないが、最近出たのでいえばMacのCMかな。
ラーメンズの名前の由来は麺類の「ラーメン」ではなく、一説にはドイツ語の「枠」(der Rahmen)からとったとか(後付との説もアリ 笑)。

E383A9E383BCE383A1E383B3E382BA[1]


一様、芸人というジャンルなのだろうがそういう言葉で片付けることのできないと思っているのは私だけではないはず。
2009/03/05(木) 00:50 | コメント:0 | トラックバック:0 |
GRP_0008_convert_20090304235100.jpg


昨年の年末に播種したキュウリがもうすぐ収穫を迎えます。明日か明後日くらいに初物を収穫できるかな?
2009/03/04(水) 23:55 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昨晩、仙台からUターンで戻ってきた友人など数名で我が家で焼肉的なことをやった。
我々はアウトドア派なので外でやろうとしたが、少々寒そうなので無加温のパイプハウスの中で実施。

夜の7時を過ぎるとハウスの中で炭火を囲んでいても寒い。そこでジャンバーと懐炉登場。
夜の8時を過ぎると寒くてその場にいることも辛くなった。そこで石油ストーブ登場。

結論としてはこの時期は鍋の時期ということが判明。危うく凍死するとこだったぜ!
2009/03/01(日) 13:45 | コメント:0 | トラックバック:0 |
メールフォーム
ヘンプの編み方、ヘンプについて、4Hクラブのことなど知りたいこと、お気づきの点等がありましたらメール下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

※ここで送信したメールはブログ内とは別の場所へ転送されるのでご安心を。 返信を希望される方は、本文内にアドレスを入れてください。
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
 
