プロフィール

Author:メノウ・ノット
2000年に仙台のメイズハンドクラフトワークショップにてヘンプアクセサリーに出会い大きな影響を受け、私自身もヘンプアクセサリーの制作を始めました。

ヘンプを編み続けアクセサリーを作ること早9年。その技術は日に日に進歩していくようで未だに飽きが来ません。

現在は家業である農業を営むかたわら、暇なときにはヘンプアクセサリーを制作し、委託販売、オーダー販売をすることも・・・。

 
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
 
FC2カウンター
 
--/--/--(--) --:-- |
lon003bl2[1]

↑この柄、よく見かける柄です。着物や、風呂敷、巾着でよく用いられる柄です。
この柄の名前は「麻の葉模様」。江戸時代に葛飾北斎が考案した模様です。
当時は生まれたばかりの赤ちゃんに着せる産着の定番の柄で、麻の特性である「まっすぐ、早く、丈夫に育つ」という意味をこめて考案したとか。
2009/02/27(金) 23:21 | コメント:0 | トラックバック:0 |
鳥巣研二さんの講演を聞いてきました。鳥巣さんは当地方で二年連続、三回目の講演。毎回我々農家に対し直売等のツボを教えてもらっています。
P2250039_convert_20090225232311.jpg

気仙沼でもひそかに直売所のブームが起きている中、こういった内容の講演は今後の直売方法の創作意欲に駆られますね。何か改めて農家の道を選んでよかったような気がする日でした。
2009/02/25(水) 23:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
快挙です。
気仙沼市連の会長がプロジェクト発表の部門で最優秀賞を受賞しました。
快挙です。
ここ数年(10年以上か?)本吉地区ではプロジェクトでの受賞者どころか、発表者すらいない状況で最優秀賞とは・・・。っていうか、会長の発表の最中には、ほかの発表者とは会場の雰囲気が違く、「お~」とか、「すげ~」みたいな感嘆がチラホラ。
最優秀賞を受賞すると来年度、11月、秋田県で行われる東北大会に進むことができます。この際だから会長にはぜひ、全国大会目指してもらいたいですね!

ちなみに私も参加しましたが、優良賞という名の参加賞を受賞しました。

IMG_3113_convert_20090224131408.jpg

↑発表する会長。
2009/02/21(土) 23:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昨日の午後、気仙沼市合同庁舎にて明日行われる「平成20年度宮城県農村教育青年会議」で発表すべくプロジェクトの最終打ち合わせに行ってきました~
某所長からの駄目だしもなく、発表者である気仙沼市連の会長さんも私も、うまくまとめることができ明日の本番を待つばかり!!

今年度は見事に「60周年記念式典」などというビッグなイベントとも重なってしまい、例年より巨大な会場に、余計なくらいの来賓者にOBまで来るとのこと。あ~、口が渇いてろれつが回らなくなることが目に浮かぶわ~
2009/02/20(金) 03:18 | コメント:0 | トラックバック:0 |
日本最大のジャムバンド「Big Frog」が活動を休止してもうすぐ1年がたつ。もともとデッドが好きで聴き始めたのだが、かなりはまってきた頃に休止とは非常に残念でならない。
ホームページの休止の報告の通り、ライブ音源だけでもいいので早く聞きたいな。早めの活動再開を願ってるよ。

ところでここ最近は解散したはずのバンドが再結成するブームなのかな?何か複雑。
もともとすきだったバンドが解散するのは悲しいが、こういった場合の再結成は何か嫌です。
その点、ヒロトとマーシーはいつもワンセットになってて後腐れなしでとってもいい。あ、ハイロウズは活動休止か?ならばこういう場合の再結成はアリだな(笑)
2009/02/16(月) 20:47 | コメント:0 | トラックバック:0 |
P1010401_convert_20090215211610.jpg

ブレスレットはよく作りますが、ネックレスと違って天然石の入ったのはあまり作ったことがありませんでしたが、いざ作ってみると意外ときれいにまとめられました。
このバリエーション、増やしてみようかな。

使用天然石:ハウライト
2009/02/15(日) 21:27 | コメント:2 | トラックバック:0 |
クラムボンがツアーをやるそうです。
仙台にも来るそうです。
5月20日に来るそうです。
農家は農繁期です。
行けそうにありません。
2009/02/13(金) 23:36 | コメント:0 | トラックバック:0 |
GRL_0001_convert_20090208004124.jpg

この時期は一年で最も手のあく時期。この時期を利用して我が家の堆肥の主原料となる「葦」を刈ります。もうすぐ80歳を迎える祖父にも手伝ってもらっています。有難いかぎりです。

農閑期といっても一ヶ月も過ぎれば一気に農繁期に突入。一年で最も忙しい時期に入ります。
今のうちにヘンプアクセの作り溜めをしなければ・・・。
2009/02/08(日) 00:51 | コメント:0 | トラックバック:0 |
GRL_0003_convert_20090208002904.jpg

農村青年会議の呪縛から一時開放され早速釣りへ行ってまいりました。久々の家の船での釣りです。そしてこれまた久々のタナゴ釣り。
父曰く、釣果はイマイチとの事。しかし私としては最近の釣りはハズレが多いためか父の3分の1以下程度しか釣ってないのに大満足。小型のものしか釣れなくても大満足。
全量で15キロくらいかな?
2009/02/02(月) 22:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |
メールフォーム
ヘンプの編み方、ヘンプについて、4Hクラブのことなど知りたいこと、お気づきの点等がありましたらメール下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

※ここで送信したメールはブログ内とは別の場所へ転送されるのでご安心を。 返信を希望される方は、本文内にアドレスを入れてください。
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
 
