プロフィール

メノウ・ノット

Author:メノウ・ノット
2000年に仙台のメイズハンドクラフトワークショップにてヘンプアクセサリーに出会い大きな影響を受け、私自身もヘンプアクセサリーの制作を始めました。

ヘンプを編み続けアクセサリーを作ること早9年。その技術は日に日に進歩していくようで未だに飽きが来ません。

現在は家業である農業を営むかたわら、暇なときにはヘンプアクセサリーを制作し、委託販売、オーダー販売をすることも・・・。

 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
FC2カウンター
 
--/--/--(--) --:-- |
 最近の仕事で玉ネギの苗取りがピークを迎えて忙しいです。
 基本、露地畑を中心に作ってるのですが、
我が家の畑は粘土質のため収穫が思うように進みません。
 粘土質といってもただの粘土質ではなく
強粘土質のさらに上をいく「鬼粘土質」です(当社比)。
SA3A0023_convert_20111018222343.jpg

苗を抜いた時に根っこについてくる土はモーニングスターの鉄球のごとし。
2011/10/18(火) 22:21 | コメント:2 | トラックバック:0 |
我が家は中山間な場所のためにハウスは埋め立て・整地して建てました。
故にハウスは急な土手と隣接しております。
震災によリ、ハウス内の一番張り出した土手に近い場所に大きな亀裂ができました。
SA3A0015_convert_20110904053322.jpg
子供たちが溝にはまって助けを求めるくらいのひび割れです。


SA3A0016_convert_20110904053411.jpg
こちらは通常のハウス内の基礎。
しかし一枚目の画像付近の基礎は・・・。


SA3A0018_convert_20110904053442.jpg
かなり引っ張られてます。
危険なので基礎から鉄骨をはずしておきました。
更にこの基礎を横から見ると・・・。


SA3A0017_convert_20110904053849.jpg
ザ★イリュージョン!
数センチ浮いとります。
早く直さねば・・・。
2011/09/04(日) 06:01 | コメント:0 | トラックバック:0 |
 前回載せたように、農家の命でもある水源が被災しました。
 よくキュウリ作りの参考書なんか読んでると「キュウリは水で作れ」みたいなコト
書いてあります。まさにその通りでキュウリ栽培では灌水が重要なんです。

 では震災後どうやって灌水してたかというと・・・水道水かけてました。
湯水のごとくジャンジャンポンプで上げて使ってた池の水とは程遠く、
ちょろちょろと心許ない水道水をキュウリたちに申し訳なくかけてました。
その結果、尻細りな果形になるわ、空洞果はでるわ、収量も落ちるわ、
皮が固くて食味が落ちるなど散々な結果な前作でした。

 そこで先月の中ごろ、なかなか瓦礫撤去はウチまでまわってこなそうなんで
ボーリングを頼みました。
 その結果・・・見事撃沈。水、出ませんでした。水が出て当たり前とばかり
思ってたので更にショックです。
SA3A0010_convert_20110803214308.jpg
 残ったのはこの怪しい突起物のみ。地下88mまで続いとります。
 ボーリング工事が決まってから見た夢では、水がジャンジャン出て、
釣り糸垂らすと魚も釣れる穴だったのに・・・残念!

 話は少し変わりますが、気仙沼4Hクラブ員のブログを右側のリンクに
追加しました。我が家は住居やハウス施設等は無事でしたが、彼はハウス建てて
一年たたずに津波で流されてしまいました。
それでも再起を心に決め、前向きに進んでいるみたいです。
よく津波が自分のハウス施設を飲み込んだ事を想像しますが、とてもじゃないけど
立ち直れないですよ。
 微力ながら応援してます!イチゴ農家さん!
2011/08/04(木) 00:03 | コメント:4 | トラックバック:0 |
祖母曰く「仕事は追われるのではなく追うもの」とな。
現在私、仕事に追われまくってます。
追ってくる仕事から逃げていては何の解決にもならないのでガンガン倒しています。ただそれは、仕事を正確にこなしているのではなく、ガムシャラに行ういわゆる「やっつけ作業」です。
ちっとも先が見えません。

こうも忙しいと農作業中に不思議な感覚に陥ります。
PA0_0071.jpg
↑某種苗会社のカボチャの種です。
めちゃくちゃ美味そうで仕方ありません。
画像がイマイチですが、ホットケーキに見えて仕方ありません。
正確にはホットケーキを作るとき、オタマでひとすくいホットケーキのタネをフライパンに流しこみ、その後オタマから一滴フライパンの上に落ちてできたホットケーキに見えて仕方ありません。
こんな微妙な感覚の中で毎日の農作業は過ぎていきます。
2010/04/30(金) 00:36 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今年は無理してません。
何をって?
それは「寒さ」です。

最近ではぼちぼちキュウリも収穫しているのですが、
我が家の出荷調整(箱詰め作業)は基本、
夜の仕事です。
場所は軽トラの荷台の上で行われます。
即ち外です。
ただ車庫的に屋根はあるところです。
しかし、冬でも外です。
屋内の作業場的なスペースも存在しますが外でやってました。
恐ろしく寒い日でも外で箱詰めします。
何故かって?
父がそうしていたからです。
幼い頃から見ていた父のキュウリ詰めの風景は外の軽トラの荷台の上でした。
就農してすぐに箱詰め作業は私の仕事でした。
もちろん疑いもせず外で作業を行う日々。

・・・・。

ついに寒さに耐え切れず今期、革命が起こりました。
屋内の作業場にコンテナを重ね足にして、昔の戸板を台にしての作業。
さらにやかんを温められるタイプのストーブも投入。
なぜこの快適さを今まで求めなかったのか自分に疑問。
PA0_0004.jpg


最近はストーブの上で缶コーヒー温めたり、しけり気味の煎餅を焼きなおして食べながら
快適な出荷調整ライフを送ってます。


2010/04/09(金) 01:46 | コメント:0 | トラックバック:0 |
メールフォーム
ヘンプの編み方、ヘンプについて、4Hクラブのことなど知りたいこと、お気づきの点等がありましたらメール下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

※ここで送信したメールはブログ内とは別の場所へ転送されるのでご安心を。 返信を希望される方は、本文内にアドレスを入れてください。
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
 
