プロフィール

メノウ・ノット

Author:メノウ・ノット
2000年に仙台のメイズハンドクラフトワークショップにてヘンプアクセサリーに出会い大きな影響を受け、私自身もヘンプアクセサリーの制作を始めました。

ヘンプを編み続けアクセサリーを作ること早9年。その技術は日に日に進歩していくようで未だに飽きが来ません。

現在は家業である農業を営むかたわら、暇なときにはヘンプアクセサリーを制作し、委託販売、オーダー販売をすることも・・・。

 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
FC2カウンター
 
--/--/--(--) --:-- |
20070723134607[1]_convert_20110814230224

私の好きな漫画家「つげ義春」。
好きな割にはあまり本、持ってないないですがいろんなところで読みあさってます。

好きになった元をたどれば漫画からではなく
つげ作品の実写版映画「ねじ式」からこの世界に触れました。
その後原作に触れ、ばっちりハマりました。

先日、古本屋にて作品集の「ゲンセンカン主人」を購入して
またつげワールドに浸っております。
相変わらず落ちのないような不思議な話を満足げに読んでます。

最近知ったつげ義春情報。
なんとつげ義春は生きていた(←失礼)!
すでに自殺して死んでたと思ってました。73歳です。
何はともあれ水木しげるも天才と称したつげ義春の作品を
これからもゆっくりと読み進めようと思います。
2011/08/14(日) 23:47 | コメント:0 | トラックバック:0 |
 図書館には漫画が置いてるので楽しいです。学生時代、授業でディベートやったとき「図書館に漫画は置くべきか・否か」みたいなお題がありました。そんなの置くべきに決まってます!日本の漫画は芸術です。もちろん置いてある漫画にも「質」みたいなのが伝わってきます。手塚治虫はもとより横山光輝や水木しげる、つげ義春なんかのコアな作品まで置いてくれてる。ありがたい限りです。

 ところで、しばらく前に前4HC担当普及員さんから教えてもらった「もやしもん」って漫画が面白いです。教えてもらってから図書館に行ったとき見つけて読んでみれば・・・見事にかもされました(もやしもん風に)。この漫画読んでると短大時代の「植物病理学」とか「園芸利用学」みたいな授業思い出します。1年の前期の試験なのに全く合格点もらえず正月明け早々、追追追追試を受けた記憶があるこの二つの授業。その当時この漫画があったらもっと興味が持てたのになぁ・・なんて思ってます。

moyasi8s[1]
2010/10/13(水) 00:04 | コメント:0 | トラックバック:0 |
 最近、地元の図書館をよく利用します。
 気仙沼市立図書館は古い建物ですがかなりの書籍が多ジャンルにわたって置いているので重宝してます。もちろん仙台のメディアテイクみたいなおしゃれな空間じゃないですが、意外と落ち着くスペースです。
 そして借りるものといえば、自分が読むもの以上に2歳半になる娘の絵本が多いかな? 

4061287699[1]

 今借りている絵本の中で娘の一番のお気に入り「バーバパパかせいへいく」。絵本を借りるときは必ずバーバパパシリーズを借りるのだが、この作品は大うけ。特にこれといって笑うシーンはないのだが、火星に住んでいるバーバに似た家族が建物から顔を出しているのを見て「す、住んでる!」となぜか爆笑。それも毎回読んであげる度、爆笑。笑いのツボがイマイチわからんです。
2009/12/27(日) 00:33 | コメント:0 | トラックバック:0 |
 こりもせず、またこの時期にBBQを企画・開催!11/29(日)に行ってみました。
 しかし今回は前回の反省を踏まえて日中開催。それでも気温が低いのでまた育苗ハウス内の空いているスペースを利用して行いました。天気がよかったためハウス内は適温に保たれ、今回は生死の危険を伴わず楽しく過ごせました。

tmp_magazine[1]

最近はアウトドア生活に本腰を入れる気持ちが高まっており、『B-PAL』12月号を購入してみました。意外と役立つ情報が満載。あ~、トレッキングシューズとダッチオーブンがホシイ!
 
2009/12/02(水) 03:05 | コメント:0 | トラックバック:0 |
 何度も書くが私はズボラである。何事にもルーズで適当なB型である。
 学生時代からテスト勉強もギリギリまでやらず、むしろ全くやらずに実力のみでテストに挑むこともしばしば。自慢じゃないが小学校の頃の夏休みの宿題は一度も完璧に終わらせたことがない。

 そんな私だが珍しく’09元旦に一つの抱負を立てた。「今年一年は漫画を買わない」という抱負。
 大した事ないような抱負だが私にとっては大きな抱負である。と、いうのも私自身、漫画を買い集める癖があり漫画を読むのが大好きである。ただ買う頻度が多いため気づくと財布の中にお金がなくなっている。道理でお金が貯まらないわけだ。
 そこで試しに一年間漫画を購入しないで見ることにした。上半期は結構ストレスを感じたが今となってはあまり気にせず過ごせているし、お金の減りも緩やかで何よりだ。さらに学生時代から買い集めた漫画たちを改めてじっくり読み返すいい機会になった。名作といえる作品からコアでマニアックな作品まで、ノスタルジックに浸りながら読んでるととても満足。でもやっぱり新たな作品がほしい。

 抱負達成まであと一ヶ月ちょっと。年が明けたら西岡兄妹あたりのコアな作品を買って読んで複雑な気分になりたいなぁ。
2009/11/24(火) 22:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |
メールフォーム
ヘンプの編み方、ヘンプについて、4Hクラブのことなど知りたいこと、お気づきの点等がありましたらメール下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

※ここで送信したメールはブログ内とは別の場所へ転送されるのでご安心を。 返信を希望される方は、本文内にアドレスを入れてください。
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
 
